ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月01日

初!ホウネンエビ

先々週植え替えたハスバケツがあります。

初!ホウネンエビ


成長具合を観察していたところ、ピコピコと動く物が…

初!ホウネンエビ


一瞬、メダカの稚魚かと思いましたが、身に憶えもなく…

まだ小さかったので、よ~く見てみるとホウネンエビの子供でした。

今年初のホウネンエビです。

初!ホウネンエビ

初!ホウネンエビ



ハスを植えた土には田んぼの土が含まれているため、そこから生まれたのでしょう。

同じ土を使っていても他のハスバケツには発生せず、このバケツのみ発生しています。

このホウネンエビが発生したバケツには、タネから育てた茶碗ハスを植え込みましたがレンコンがほとんど育っておらず、成長を促すために水深を浅くとっていました。

初!ホウネンエビ


そのため水温が上がり、ホウネンエビの発生につながったのでしょう。

ホウネンエビは、田んぼに水が入って1ヶ月間しか見ることができないので、この時期に見れると嬉しいですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(その他)の記事画像
オンブバッタの好み
ビオのヌシは〇〇〇だった
きまぐれグリーンウォーター
某有名メダカの写真が暗いわけ。
簡単スポンジフィルター自作
タマゴトリーナの新作(2015年)
同じカテゴリー(その他)の記事
 オンブバッタの好み (2015-06-26 08:14)
 ビオのヌシは〇〇〇だった (2015-06-24 10:26)
 きまぐれグリーンウォーター (2015-06-15 08:10)
 某有名メダカの写真が暗いわけ。 (2015-06-05 08:06)
 簡単スポンジフィルター自作 (2015-05-26 09:00)
 タマゴトリーナの新作(2015年) (2015-04-29 07:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!ホウネンエビ
    コメント(0)