ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月14日

アブラムシ発生とビオ作業

子供が育てているネギがあります。

たまにみそ汁に入れたりしています。

最近、そのネギにアブラムシが付いて子供が気持ち悪がって食べなくなりました。

アブラムシ発生とビオ作業


そのアブラムシを集めてメダカにあげてます。

アブラムシ発生とビオ作業


アブラムシ発生とビオ作業

アブラムシ発生とビオ作業




ただし、アブラムシは水生植物も好きなようなので、食べ残しが他の水生植物につかないように要注意との事です。



さて、毎年3~5月は、ビオやメダカの作業でバタバタしてます。

先日の休みは、水生植物の植え替えをしました。

シラサギカヤツリ・デンジソウ・ロタラ・ミズノトラノオ・アサザ等、10種類以上あります。

増やし過ぎたようです。

植え替えた水生植物は、野菜プランターに沈めておきます。

アブラムシ発生とビオ作業



これから毎日の成長が楽しみです。

残りのビオ作業は、熱帯睡蓮の植え替えだけになりました。


ビオ作業が少なくなるのは寂しいのですが、替わりにメダカの産卵・孵化が始まってきたので次はこっちで忙しくなってきています。

アブラムシ発生とビオ作業





いずれにしても楽しいんですが…






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村











同じカテゴリー(メダカ)の記事画像
葉乗りメダカの災難
ビオのヌシは〇〇〇だった
稚魚天国
通勤中にメダカのチェック!
きまぐれグリーンウォーター
購入したメダカの1ヶ月後
同じカテゴリー(メダカ)の記事
 葉乗りメダカの災難 (2015-07-07 08:12)
 ビオのヌシは〇〇〇だった (2015-06-24 10:26)
 稚魚天国 (2015-06-20 14:24)
 通勤中にメダカのチェック! (2015-06-17 17:54)
 きまぐれグリーンウォーター (2015-06-15 08:10)
 購入したメダカの1ヶ月後 (2015-06-10 09:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アブラムシ発生とビオ作業
    コメント(0)