ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月23日

遅かった?ハスの植え替え

我が家には100均バケツで育てているハスが4種類あります。

満江紅・小寿星・品種不明・茶碗蓮です。

去年は品種不明の花が一度だけ咲きました。

遅かった?ハスの植え替え



今年は、初めて植え替えなので、あらかじめネットで調べておきました。


植え替え前は、こんな感じで既に浮き葉が上がってきてます。

遅かった?ハスの植え替え



ネット情報によると芽が出てからの植え替えでは、かなり遅いようです。

植え替えが遅いと作業中に新芽が折れて成長が遅くなったり、最悪枯れてしまうこともあるようです。


なので芽を折らないように慎重に泥の中のレンコンを掘り起こします。

ホースで水を当てて水流で泥を落とすと早いようですが、住宅街のため出来ません。

ドロドロのバケツの中で地道に泥を落としました。

するとモジャモジャな根が表れます。

遅かった?ハスの植え替え



泥の中でこんなに根が張ってたなんてすごいですね。

この中から、新芽が出ているレンコンを選びます。

だいたい2〜3個取れました。

遅かった?ハスの植え替え


このレンコンを肥料を入れた泥の中に埋め込みます。

遅かった?ハスの植え替え


水を入れて植え替え完了です。


遅かった?ハスの植え替え


スムーズ?に植え替えが終わりましたが、初めてなので無事に育ってくれるか不安です。


今年は全種類の花が見れること期待しています。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村














同じカテゴリー(植物)の記事画像
品種不明種のハスが開花
100均バケツのハスが開花
オンブバッタの好み
100均バケツのハスが急成長!
稚魚天国
100均バケツのハスに花芽が!
同じカテゴリー(植物)の記事
 品種不明種のハスが開花 (2015-07-03 19:32)
 100均バケツのハスが開花 (2015-06-30 18:54)
 オンブバッタの好み (2015-06-26 08:14)
 100均バケツのハスが急成長! (2015-06-22 17:31)
 稚魚天国 (2015-06-20 14:24)
 100均バケツのハスに花芽が! (2015-06-12 06:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遅かった?ハスの植え替え
    コメント(0)