ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月07日

ラムズよ、ありがとう!

引っ張るつもりはなかったのですが、エサ落下事故の続きがあります。

先週の金曜日の朝にエサをラメ幹之の飼育容器の中へ大量に落としてしまいました。

前回記事参照

すぐに浮いているエサを水ごとすくい出しました。

とりあえず、その日は時間がなかったため、減った分の水だけ足して、そのまま仕事へ行きました。

水も1/3替えたので、大丈夫だろうという甘い考えでした。

日曜日に何気なくエサを落とした飼育容器を見て見るとラムズ達が水面で整列してました。

ラムズよ、ありがとう!


最初は、ラムズが水面に集まるのは珍しいなあと見ていました。

そう言えば、ラムズって水質が悪くなると水面近くに集まると言うのを思い出しました。

まさに今がその時でした!

水も少し異臭がします。

大急ぎでメダカをすくい出し、新しい容器に入れ、新たな水を入れました。

ラムズよ、ありがとう!


異臭のする容器は、底がヌルヌルになっていました。

落下したエサはほとんどすくい出したと思っていましたが水中に漂っていたエサが沈んで底で腐ってきていたようです。

ラムズが居なかったら、気付きませんでした。

ラムズよありがとう、そしてラメ幹之よゴメン。

エサを落としたら、水も容器も取り替えた方が無難ですね。

※特に粉末タイプは、要注意です!

うちは、ラムズかヒメタニシをすべての飼育容器に入れているのが、役立ってくれました。

ちなみにサカマキ君は、肺呼吸のため水面付近をウロウロしているので水質悪化の目安にはならないそうです。






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村










同じカテゴリー(メダカ)の記事画像
葉乗りメダカの災難
ビオのヌシは〇〇〇だった
稚魚天国
通勤中にメダカのチェック!
きまぐれグリーンウォーター
購入したメダカの1ヶ月後
同じカテゴリー(メダカ)の記事
 葉乗りメダカの災難 (2015-07-07 08:12)
 ビオのヌシは〇〇〇だった (2015-06-24 10:26)
 稚魚天国 (2015-06-20 14:24)
 通勤中にメダカのチェック! (2015-06-17 17:54)
 きまぐれグリーンウォーター (2015-06-15 08:10)
 購入したメダカの1ヶ月後 (2015-06-10 09:49)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラムズよ、ありがとう!
    コメント(0)