ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月20日

アルビノ採卵苦戦中

冬に稚魚で購入したアルビノ桜ですが、一匹だけ生き残っています。
アルビノ採卵苦戦中


とりあえず、体格が同じ位の楊貴妃と1:1のペアリングしています。
アルビノ採卵苦戦中


ペアリングしてすぐに抱卵してから、毎日抱卵してくれています。

しかし、なかなか産卵せずいつの間にか卵が無くなっています。

あらゆるタイプの産卵床を設置して容器は産卵床だらけ…
アルビノ採卵苦戦中

毎日、産卵床をチェックするがたまに1〜2個採れる程度です。

我慢出来ずに直接採卵を2回ほどしてしまいましたが、メスの寿命が短くなるので、やらないようにしています。

先日、アルビノの容器の掃除をした時の底に溜まっていたゴミをもしかしてと思い別容器に保管しておきました。
アルビノ採卵苦戦中


すると数日後、針子が3匹孵化していました。

やはり、産卵床につけるのが下手で底に落としていたようです。

アルビノの場合は、親抜き方法か底に沈んだ卵を取る採卵方法が良いようですね。

気付いた時には、産卵が止まってしまいました…(T . T)





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村









同じカテゴリー(メダカ)の記事画像
葉乗りメダカの災難
ビオのヌシは〇〇〇だった
稚魚天国
通勤中にメダカのチェック!
きまぐれグリーンウォーター
購入したメダカの1ヶ月後
同じカテゴリー(メダカ)の記事
 葉乗りメダカの災難 (2015-07-07 08:12)
 ビオのヌシは〇〇〇だった (2015-06-24 10:26)
 稚魚天国 (2015-06-20 14:24)
 通勤中にメダカのチェック! (2015-06-17 17:54)
 きまぐれグリーンウォーター (2015-06-15 08:10)
 購入したメダカの1ヶ月後 (2015-06-10 09:49)

この記事へのコメント
アルビノ良いですね(´∀`*)

自分には、アルビノ飼育は早すぎます(;;゚;3;゚;;)

いづれ、アルビノに手を出したいとは思っていますが・・・
Posted by 雫家 at 2014年06月20日 12:50
雫家さん、コメントありがとうございます。まだまだ初心者なので、飼育して初めて気付くことが多いです。雫家さんも是非アルビノに挑戦して、コツを教えて下さい!
Posted by kokkomankokkoman at 2014年06月20日 18:53
自分はまだ未熟なもんでもう少し勉強してからガムばりますね( ^ω^ )

ベストな飼育方法見つけたらまた教えてくださいね<(_ _)>
Posted by 雫家 at 2014年06月20日 20:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルビノ採卵苦戦中
    コメント(3)