ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月12日

大和川の楊貴妃?

去年、野外採集したメダカがいてます。

去年の採集時の画像
大和川の楊貴妃?


採集した場所は、大和川水系の川です。

採集した中に楊貴妃かヒメダカのような色の個体がいてました。

赤いというかオレンジっぽい色をしています。

大和川の楊貴妃?

ヌシメダカと…
大和川の楊貴妃?



自然に発生したものなのか、誰かが逃がしたものなのかわかりません。

たぶん後者の可能性が高いと思いますが…


採集する時、かなり目立っていたので、目印となって捕まえやすかったのを覚えています。

仮に改良メダカを自然の川に逃がしても、かなりの確率で捕食されて生き残れないでしょう。


絶滅危惧種と言われてるメダカが近所の大和川に生息しているということは嬉しいのですが、楊貴妃のようなメダカがいたということは、純粋なクロメダカじゃないと思うと少し寂しくなりますね。



シラサギカヤツリが咲きました。

大和川の楊貴妃?

去年の秋の安売りで購入して、初めての花です。

良いですね。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村











同じカテゴリー(採集)の記事画像
タニシとカキツバタ園
ミジンコ大漁ポイント発見!
BBQの合い間にタニシ採集
南大阪でメダカ・ドジョウ・ナマズを採集
南大阪でワイルド?グッピー採集
奈良でメダカ採集②
同じカテゴリー(採集)の記事
 タニシとカキツバタ園 (2015-04-27 12:58)
 ミジンコ大漁ポイント発見! (2014-07-01 09:00)
 BBQの合い間にタニシ採集 (2013-10-16 09:19)
 南大阪でメダカ・ドジョウ・ナマズを採集 (2013-10-10 01:13)
 南大阪でワイルド?グッピー採集 (2013-10-07 09:10)
 奈良でメダカ採集② (2013-10-07 08:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大和川の楊貴妃?
    コメント(0)