ナチュログ管理画面 自然・環境 自然・環境 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月20日

フライング?蓮の発芽処理

去年購入した蓮のタネがあります。

秋にコーナンで叩き売りされていたもので確か100円くらいでした。

かなりフライング気味ですが、この蓮のタネの発芽処理をしてみます。

フライング?蓮の発芽処理

初めてなのでネットで調べながらの作業です。



まずはタネの端をヤスリで削るとのことですが、

時間がかかりそうなのでニッパーで切りました。

フライング?蓮の発芽処理


噂通りの硬さでしかも表面が滑りやすく苦戦しましたが、何とかカット完了です。

フライング?蓮の発芽処理



蓮のタネは、20℃以上ある加温水槽に投入します。

まずは、水槽に100均で購入した歯ブラシ入れをセット。

好奇心旺盛なスノーホワイト桜が見に来ています。

フライング?蓮の発芽処理

この中にタネを入れて発芽に挑戦します。



発芽処理をしたタネを歯ブラシ入れに投入。

なぜか浮いている…

フライング?蓮の発芽処理

これで良いのか?

早速、ネットで調べてみると

浮くタネは、ダメとのことなので新たなタネを発芽処理して投入。

これは沈みました。

浮いたタネも、水中で揉んだりしてタネの中の空気を抜いたら

沈んだのでそのまま入れておきます。

フライング?蓮の発芽処理


初めてなのでこれで良いのか不安になりながらも楽しみです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(植物)の記事画像
品種不明種のハスが開花
100均バケツのハスが開花
オンブバッタの好み
100均バケツのハスが急成長!
稚魚天国
100均バケツのハスに花芽が!
同じカテゴリー(植物)の記事
 品種不明種のハスが開花 (2015-07-03 19:32)
 100均バケツのハスが開花 (2015-06-30 18:54)
 オンブバッタの好み (2015-06-26 08:14)
 100均バケツのハスが急成長! (2015-06-22 17:31)
 稚魚天国 (2015-06-20 14:24)
 100均バケツのハスに花芽が! (2015-06-12 06:34)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フライング?蓮の発芽処理
    コメント(0)